■戻る■ 全部 1- 最新50


障害者の就職
1 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/12 12:21
障害者の就職活動中の方、仕事に就いた方などの悩みを話し合いましょう
色々、参考に出来たらいいなと思います。


2 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/12 12:26
現在、具体的にやりたい事がなく、自己分析・勉強・企業研究など
あまりしていません。
特に自分に出来る事を聞かれると困ります。
実際、会社に入ってみないと能力が活かせるかどうかわからないし
いつ頃までに履歴書を書けばいいのかわかりません。
不安だけが日に日に増していきます
同じ状況の方いらっしゃいますか?

3 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/12 15:29
ごめん・・
ボケられんわ。



4 名前:おせっかい :03/04/12 15:36
いいじゃん、ボケられなくても。
ところで在宅ワークやりたい人いる?

5 名前:おせっかい :03/04/12 17:01
結構いい仕事なんだけどなぁ。

6 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/12 18:22
>>5
在宅ワークとはどのような事をするんですか?

7 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/12 18:23
障害者募集って結構あるから大丈夫なんじゃないかなぁ

8 名前:おせっかい :03/04/12 21:24
>>1
まずはメーリングリストに入ってもらいます。
そしてメールで仕事の内容を紹介します。
あなたが内容を読んで納得したら資料を送ります。
ここまでは一切お金はかかりません。
やるのも自由、やめるのも自由、ノルマはありません。


9 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/12 22:02
おっ何障害?
俺は心臓機能障害4級だけど履歴書に書いてても大手通してくれてるよ。
健常者と同じコースで受けてる。
「どれだけ労働に耐えられるか」ということは聞かれるけど、そんなん働いてみなわかんねー。

障害者就職に特化したサイト有るからいってみな。
http://www.web-sana.com/

10 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/12 22:59
大企業は障害者枠がある。法律で義務付けられているからね。
でも戦力には見られていないよ。ただいればいいだけ。
精神的に不安定な奴は無理。何するか分からんから。

11 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/12 23:01
>>7
ん〜それでも、人並みに努力しないと入れないですよね・・・

>>8
ん!?よくわからないけど、人事の方ですか?

>>9
僕も心臓だよ、1級ですね。
履歴書に書くとは?自己PRにですか?


12 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/12 23:02
↑名前を入れ忘れました。

13 名前::03/04/13 12:18
1級て大変だな。通勤とかはできるのかな?
おそらく障害者でも他の志願者と同じくらいの精神力とやる気だけは求められてると思う。

「具体的にやりたい事がなく、特に自分に出来る事を聞かれると困る。 」
というのは健常者でも大多数がそうだと思うけど、今の時期に、何でもいいけど見つけられていないというのは
やや出遅れているといわざるを得ないよ。

公務員とかどうだろうか??いや冗談じゃなくていいとおもうよ。
それか障害者に対して優遇措置取ってくれる企業確かにあると思うから(NTT系とか?)
採用ページ見ながら考えてみようよ。障害者枠というのがあるのかわからないけど
もうすこし急いだ方がいいよ。

14 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/13 13:12
私も内臓疾患で4級です。
9さんの言うとおり、企業研究なりをして急いだ方がいいと思いますよ。
1級だと大変だと思うけど、やりたい事や出来る事をちゃんと面接で伝えれば、
大手でも普通に通りますよ。

15 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/13 14:02
>>13
ん〜1級なんですけど、普段の生活に支障はないですね。
体育も出てましたし(運動神経悪いけど)
1ヶ月または2ヶ月に1回、薬を取りに病院へ行く事がちょっと不便というカンジです。

公務員ですか・・・キツイ。
プログラマーかSEになりたいと思ってます。
それか一般事務をやりたいです。
とにかく自己分析をやらないと・・・Σ(゚д`*;)

障害者の説明会が東京で開催されるので
それに出ようかなと思います
今月の説明会は終わったけど、来月も行われるので狙ってます。
ただ、目的地まで行けるかが不安です。

>>14
そうですか、企業研究・・・
毎日少しずつでもやれば大分違うとわかってるんですけど
やらない・・・
不安はあるんですけど、危機感を感じてないのかもしれません。

16 名前::03/04/14 02:05
がんばれage

17 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/14 02:20
またくだらないネタスレかと思ったよ。

18 名前:14 :03/04/14 11:08
>>1
私は先日の障害者の説明会へ行きましたよ。
一度に多くの企業へアプローチできるので、絶対行った方がいいですよ。
それまでに、志望業界や職種をある程度決めておいた方が良いと思います。
学校では何を専攻してるんですか?

19 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/14 16:31
>>16
ありがとう!
今日も自己分析を進めてみます。

ん〜上げた方がいいのかな?
上げれば、ここに書き込んでくれる人が増えるかもしれないけど
自分の正体が知り合いにばれるのは嫌だな・・・
知り合いの9割以上に僕の病気を教えてないし。
これを見て、知られたら・・・。

>>17
ネタじゃないですよ

>>18
!!
説明会に行ったんですか!!
いいなぁ
そうですか、アプローチ出来るんですね
北海道から東京へ・・・怖いな。
僕は情報科です、プログラマかSEになりたいと思います。
ただ、SEはツライかも

20 名前:14 :03/04/14 16:57
>>1
北海道に住んでるんですね。
それだと、東京まで出てくるのが大変ですね…
大学の就職課には相談してみましたか?

あと、ハローワークにも障害者を対象とした説明会の案内が来てたりもするんで、
調べてみると良いかもしれません。
情報科なら求人もあると思いますよ。

21 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/14 17:10
>>20
方向音痴なので東京まで1人で行けるか不安なんですよ・・・
そして、専門学生です。
ハローワークへ行ったんですけど
今は新卒者を採る気が無くて「9月と2月に説明会が開かれるので
それに参加してください。今は焦らずアルバイトをして人と喋れるようになりましょう」
みたいな事を言われました。
でも、就職フォーラムはもう開かれてたんですよね
気づくのが遅かった・・・。

22 名前::03/04/16 00:10
他にも障害もったやついないですか?
働くの不安じゃないか?おれは超不安だぜ〜。

23 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/16 03:51
>>15
PGやSEは別に椅子に座っていればいい仕事じゃないぞ。なまじの公務員よりずっときつい。
基本的にSEやPGは客先の要望を聞き出してその上で要件提案をすることが基本スキル
として求められる。したがってたぶんに営業としての側面も多くなる。
まして普通のSEならば平均残業時間は40〜60時間ぐらいだし最繁期には100時間
超えるのもざら。毎日帰宅が一時や二時になるのも珍しくない。
そりゃ結構重い障害があるということなら回りもそんなに無理して働かせはしないだろうけど、
即ちそれは周りに迷惑かけてる、悪く言うと単なる置物状態って事。それでもいいなら
別にいいだろうけど、そんなの苦痛でしかないと思うよ。
とにかく自己分析でも企業研究でも一刻も早くはじめるべき。日常生活に支障ないってことなら
特に働くには問題ないんだろうし、企業も障害者枠が埋められるから選考も普通に受けられるはず。
最初は障害者枠使うのはいい気しないかもしれないけど就職なんて入ってからが勝負だからね。
そっから羽ばたけるかは自分次第。

とにかく行動しな。障害持ってるから俺は就職つらいんだなんてヒキっててもしょうがないだろ。


24 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/16 04:03
>ん〜上げた方がいいのかな?
>上げれば、ここに書き込んでくれる人が増えるかもしれないけど
>自分の正体が知り合いにばれるのは嫌だな・・・
>知り合いの9割以上に僕の病気を教えてないし。
>これを見て、知られたら・・・。

べつにSARSとかの感染性の病気ってわけじゃないでしょう。
別に心臓疾患持ってるからって周りの接しかたって変わるのか?
正直一般人にとっては「ふ〜ん、大変だね」で終わりだよ。
俺の兄貴は中学時に脳腫瘍になって今でも後遺症が残ってる。
障害者手帳持ってるわけではないが、毎月CTをうけ毎日薬飲んでるよ。
でも病気だからって別に兄貴の友人の態度が変わったっててわけでもないしな。
で、今普通に就職してなんか親父に薦められて働きながら教師目指してるよw
あー、そういえば保険会社には隠してたっけ、病気のことw
(隠さないと保険に入れないのよ)

ようは気の持ちようでしょう。人間っていい意味でも悪い意味でも思ったより他人に無関心だから
君の病気が他の人に何らかの影響を与えるんでもない限り気にも止めないよ。

てーかそれ以前に意味ありげなコテハンとかすんでる地域とか学歴とか
専攻とか本人特定できそうな情報流すのを止めたほうがいいと思うけどねw


25 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/16 07:14
SEじゃなくてPGなら大丈夫なんじゃない?
エアコン効いた部屋でPCだけ見てればいいし

26 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/16 08:21
>>23
ハローワークの方にもプログラマは残業(徹夜)などで体力が必要っておっしゃってました。
なので、他の仕事も視野に入れた方が良いですよ。との事でした。
普段の生活で徹夜とかするんですけど、結構きますよねw
なんか遅くまで起きてて、このまま起きてようって感じです。
体に負担かけてるのに、やめられない・・・。アフォです。
若いうちは普通の人のようにいっぱい働きたいんですけど
会社側がそうさせてくれない可能性もあるんですね・・・
とにかく、やれることはやるぞってカンジです。

>>24
自分の病気が知られて、周りの反応が変わるのが怖いというよりは
自分の病気が知られる事自体恥ずかしいというカンジです。

教師ですか・・・カッコいいなぁ。
あとから保険会社にばれたりしないんですか??

正体がばれないか、ドキドキしてますw

>>25
プログラマは体力使うらしいですよ
実際働いてないのでわからないですけどね。
体力を使うので30〜35くらいになると
SEになるって人が多いらしいです。

27 名前:山崎渉 :03/04/17 09:17
(^^)

28 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/18 02:00
age

29 名前:山崎渉 :03/04/20 01:39
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

30 名前:山崎渉 :03/04/20 03:54
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

31 名前:おせっかい :03/04/20 12:07
以前書き込みをしました、おせっかいです。
随分お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
私の書き込みに興味を持たれた方がいらしたので
敢えて、メアドを入れて投稿します。
関心のある方は、まず、このアドレスにメールをください。
すぐ教えろ!と言われるかもしれませんが
冷やかしや、嫌がらせがあっても困るので・・
おせっかいの名前の所をクリックしてください。
そしたら、メールが送れますので。では。


32 名前:プチ人間 :03/04/21 01:19
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

33 名前:就職戦線異状名無しさん :03/04/24 01:50
NTTグループはすごくいい。すごく気遣ってくれる。

34 名前:◆ZVFXSUXekg :03/04/24 23:10
>>33
どういう事に気遣ってくれるんですか?


戻る 全部 最新50