■戻る■ 全部 1- 最新50


ブラック企業の見分け方★無名会社編



1 名前:就職戦線異状名無しさん :03/08/12 16:20
有名なブラック会社の場合はスレッドがあるのでいいですが
個別具体的に論じてたらきりがないので
ブラックの特徴を挙げていこう

例) 社員の平均年齢が20台

2 名前:就職戦線異状名無しさん :03/08/12 16:37
設立年度が最近の会社で、社員がまだ少ないようなとこでも
ブラックと言い切れるのかな?

3 名前:簡単だろ :03/08/12 19:22
社長が尊敬できる
→やりがいのみホワイト

社長がDQN
→超超超超超ブラック

4 名前:就職戦線異状名無しさん :03/08/12 19:24
>>2
まあ激務なのは間違いないと思う

5 名前:就職戦線異状名無しさん :03/08/12 19:38
社員数100名
採用人数250名
設立1999年
平均年齢23.8

6 名前:就職戦線異状名無しさん :03/08/12 19:40
>>5
ネタだろw
実在するわけない。

7 名前:世直し一揆 :03/08/14 15:59
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、そこから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(人が見ていない場合特に))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているので性格が鬱陶しい(根暗・陰気)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、またポーズだけで中身を伴っていない、「世間体命」)
●たとえ友達が多くいても、たいていは浅い付き合いでしかなく、心の友はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通そうとし、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかないだろう!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでやねん!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)


8 名前:山崎 渉 :03/08/15 17:36
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

9 名前:就職戦線異状名無しさん :03/08/17 16:05
零細企業でもあるよ。人事からの裏技募集は職安で求人すること。けっして就職情報誌などの媒体は使わないこと。
職安はたえずいろいろな地方の職安で求人すること(同一の職安で何度も求人するとチェックが入るから) 
あと同族ね。息子を次期社長にしたいと考えるから、あまりに優秀な人物は経営上ありがたいが、息子以上に頑張るため息子の面目が保てないからとらない。
人のいうことを聞く真面目なタイプをとることも重要。求人での給料表示で基本給○○万としても、実際は額面給料(職務手当て・住宅手当などの付属面を多めに設定し基本給を少なくする。ボーナス支給時にも有効)にしても
あまり突っ込まれないから。実際は法律に引っかかりますが、いわれても間違っていたとか試用期間はこの給料だからとにっこりと説明する。本人は真面目なのでそれで納得する。
営業なら不可能なノルマを課し、出来なければ給料天引きという手法に出る。それでやめない人物は根性があるか、お金にそれほど執着しない性格なので問題ない。もしやめられるなら、最後はその人物を褒めもっといてほしいと残念がる。
そういうと本人もやめる間際で気分はよいので気持ちはすっきりするため、遺恨は残さない。 こんな会社もあるということ。

10 名前:就職戦線異状名無しさん :03/08/19 13:44
kimuratanブラック 


戻る 全部 最新50